以前の記事で書いたとおり、いかに自分の漫画を描く時間を増やすことができるか、を追求しています。

まんが描きのペースを記録して未来計画を立ててみる | あたらしいマンガ道 WEB Magazine

『理想の漫画家生活』を送るための1万時間チャレンジ | あたらしいマンガ道 WEB Magazine

しかしこれ以上、自分の漫画を描くスピードを上げようというのはなかなか難しい気がしています。
単純にどうにか時間を捻出しようにも、もう限りなく最適化している状態なのでこれもまた難しい。

となると、あとは「漫画を描ける環境を増やす」しかありません。

どういうことかというと、今まで僕は「自宅にいて、ある程度落ち着いた状態で、macとペンタブを用意した環境」でしか漫画を描くことができなかったわけです。
しかしこれ以外の条件下の環境においても漫画が描けるようになれば、結果的に「漫画を描ける時間」を増やせそうです。

というわけで、悩みに悩んで購入したのがこちら!
iPad Pro(とApple Pencil)です!

fullsizerender-2

fullsizerender-3

fullsizerender-4

「あたらしいマンガ道」メンバーもすでに何名か持ってらっしゃいますね。

新しい相棒!! | あたらしいマンガ道 WEB Magazine

スタバでショートショートサイズを頼んでみた。

CLIP STUDIOとiPad Pro のアプリってマンガの比較してみたよ! | あたらしいマンガ道 WEB Magazine

とりあえず買った当日に描いてみたのがこちら。
メディバンペイントという無料のアプリを使って描きました。

img_0001

今は、iPad Proでの漫画ネーム制作に挑戦中です。
これもまた進行しましたら公開してみますね。

さて、アウトプット増やすぞ…!


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

岡野 純
会社員×おとうさん×漫画家。ブログ『純コミックス』(http://jun0424.com)主宰。著書にKindleベストセラーの「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」「やる気クエスト」 など。Amazon著者ページ:http://goo.gl/4Rw83Y