昨日のぞえさんの記事で、漫画描きの記録について書かれていました。

まんが描きのペースを記録して「現実」を知る | あたらしいマンガ道 WEB Magazine

僕もその都度ページ数などまで細かくではありませんが、漫画描きの作業については記録を取っています。
使っているツールはTaskChute Cloudというウェブサービスです。

introductions_banner

昨日、ようやく本1冊分の漫画を描き終わりました。
やる気クエスト」という漫画の4巻の分です。

今年9月初めから描き始めたので、執筆期間はざっくり言うと3ヶ月。

もう少し具体的に見るには、TaskChute Cloudの記録を見ます。
これによると、1冊分のペン入れにかけた時間は19.88時間

2016-11-27

漫画部分だけで言うと70ページの本なので、自分は1ページあたり平均17分で描き終わるんだ、ということが分かります。

日数で割れば、一日15分程度時間をかければ1冊分描き終わるということも分かります。

まぁこれで本として完成ではなく、これから彩色やら各扉ページ制作やらをやるので、厳密にはあと1ヶ月程度かかる見込みです。
なので年内には4巻を発売できるかなと。

実はこのペースはやる気クエスト1巻の頃からほとんど変わっていません。

1巻→2015年12月発売
2巻→2016年4月発売
3巻→2016年8月発売
4巻→2016年12月発売(予定)

というふうにピッタリ4ヶ月ごとに発売できているので、今作についてはこのペースは固定化してきていると言えそうです。
ここまで分かれば、来年4月に5巻を発売しよう、その時期に合わせてイベントも企画してみよう、などという未来の計画も立てられますよね。

逆に考えると、1日30分程度時間をかけることができれば2カ月で1冊描けるのか、と想いを馳せてみたり。
あと15分、時間が欲しい…!


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

岡野 純
会社員×おとうさん×漫画家。ブログ『純コミックス』(http://jun0424.com)主宰。著書にKindleベストセラーの「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」「やる気クエスト」 など。Amazon著者ページ:http://goo.gl/4Rw83Y