もう2週間経ってますが、明けましておめでとうございます。今年も「あたらしいマンガ道」を宜しくお願い致します。


さて、新年、といえば一年の「目標」を立てたくなる時期です。「目標」を立てるにあたって、昨年の結果を振り返ってみましょう。

昨年の振り返り

あたらしいマンガ道の記事自分のブログにもまとめていますが、2016年は2015年の行動の結果が思ってもいない形で現れた年となりました。

このあたらしいマンガ道もそうですし、2015年に行動を起こしていなければ今ここにはいないでしょう。

私は何かと

  • 「今は◯◯で忙しいから」
  • 「全然◯◯は上手くないから」

などなど、油断するとさまざまな理由をつけてやらない方向に持っていく癖があるので、2015年は「考える前に動いてみる年」にしていました。

その結果が割りと面白いことになったので、2017年は「そこそこ考えて動いてみる年」にしてみようと思います。

今年の「とりあえずやってみる」

今年の「目標」はひとまずこちら。

『2017年4月に「まんがで巡る日本100名城」1冊目をKDP出版する』

です!本当は2016年内に出版したいな、とか考えていたのですが、

まんがを出すならアンリミ対象にしたい→アンリミ対象にするにはKDPセレクト→KDPセレクトの最低価格は250円→それだけの量を描かなきゃいけない(100Pぐらい?)→多くない??

と、途端にやる気が削がれてしまったのでした。

30ページぐらいのさくっと読める本を出したかったんですよね。(描くのがスローペースだから)KDPセレクト諦めようかなぁ。

と、ぐるぐる今も考えていますが、どこかしら決着をつけてKDPを出版してみることに重きを置こうと思います。トライ&エラー!

Posted from SLPRO X for iPhone.


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

ぞえ
ぞえシステムエンジニアしながらまんが描いてるパラレルワーカー
たすくまの使い方やタスクシュート式のタスク管理術、日本100名城をメインにブログを運営しています。
また、広島県唯一のブロガーの集い、「広島ぶろがー会」を毎月第3土曜日に開催しております。

ブログ ▶ ふりにち