こんにちは、「ふりにち」のぞえ(@kz_sue)です。

通勤時間(電車)や会社の休憩時間にiPad Pro(or ノート)でネームや下描きをちょこちょこ進めるようにしています。


しかし最近、いざその時間になってから「今日は何をしよう」と悩んでしまい、ちょっと手を動かしているうちにもう駅着いた、休憩時間終わった、、ということが多くなってきました。

あれも進めたい、これも進めたい、と複数のプロジェクトを並行して進めようとしているのが原因だと思いますが、移動時間ではネームを進め、家ではペン入れを進めたいのも事実。あるプロジェクトのペン入れをしているときの移動時間は何もしない、はなんか勿体ない気がしてしまうんですよね。(やることは明確になりますが)

そこで、今どのプロジェクトの作業がどのフェーズなのかを見える化することにしました。EvernoteでもWorkFlowyでも何でも良かったんですけど、「見える化」に持ってこいなTrelloを使ってみることにしました。

Trello

無料
(2017.03.04時点)
posted with ポチレバ

Trelloでタスクを見える化

スクリーンショット_2017-03-04_11_42_23

「ネーム」「下描き」「ペン入れ」など、コンテキスト(場所とか時間とか)によってできる作業をリストにし、そこに今抱えているタスクを割り振ってみました。(「移動時間にすること」「家ですること」とかでもいいかも)

例えば、「ネーム」にあるタスクが完了したら、次は「下描き」に移動させます。同じように「下描き」にあるタスクが完了したら「ペン入れ」に、、、と基本的には左から右へタスクを移動させていくことにしました。あと基本的には「今」やることを確認したいので、「保留」リストも用意しました。ネームは終わったけど下描きはもうちょい後で、というタスクは「保留」に移動させて「今やること」ではないのを明確にしています。

この運用でまだ1週間ほどしか経っていませんが、「まんが」にフォーカスを絞ったタスクが見やすくなってすっきりした感じはします。これで日々のまんが描きがすんなり進められれば続けていこうと思います。

Posted from SLPRO X for iPhone.


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

ぞえ
ぞえシステムエンジニアしながらまんが描いてるパラレルワーカー
たすくまの使い方やタスクシュート式のタスク管理術、日本100名城をメインにブログを運営しています。
また、広島県唯一のブロガーの集い、「広島ぶろがー会」を毎月第3土曜日に開催しております。

ブログ ▶ ふりにち