まだ、残り2週間以上ありますが、2016年もそろそろ終わりということで、今年1年の漫画家活動を振り返ってみたいと思います。

振り返ってみようと思ったのは、来年以降の目標を立てようと計画している時、うまく目標が立てられずもやもやしていたので、まずは直近1年間の活動を振り返ってみて、それをベースに今後の目標を立てようと思ったからです。

で、私の今年の漫画家活動ですが、主に対外的な活動としてはこんな感じです。

 

2016/3/24 電子書籍「マンガでめっちゃわかるMacセキュリティ」を金風舎からリリース

2016/4/16 「あたらしいマンガ道」セミナー開催 (with 岡野純さん、ぞえさん)

2016/5/2 「あたらしいマンガ道」オンライン 開始 (with 岡野純さん、ぞえさん)

2016/6/1 「スキタツ〜好きなことで生きる達人の仕事術」をnoteで連載開始

2016/8/8 「あたらしいマンガ道 WEB Magazine」ローンチ(with マンガ道メンバー)

2016/11/19 「noteでマンガを読んでもらうためのフォロワー数の増やし方」セミナー開催(マンガ道メンバー向け)

 

特に、3月に漫画家として初めて電子書籍を出したことは自分自身の大きな転機となりましたね。

これをきっかけに、あたらしいマンガ道やその他の活動が繋がってきている気がします。

ただ、正直なところ、作品のアウトプットとしては全然少ないなと思っています。

電子書籍発売以降は、「スキタツ」(合計30P)、育児マンガ(1ページ完結もの。不定期)くらいしかアウトプットがなく、自分の中では「もっと描きたいのに。。」という気持ちがくすぶっています。。。

アウトプットが少ないことに起因する今の不満としては

  • 漫画を描くのが上手くならない
  • 描くスピードが遅いまま
  • ファンになってくれる人が増えていかない(主にブログ、SNSにおいて)

といったことがあります。

アウトプットを増やせれば、ある程度漫画も上手くなっていくだろうし、描くスピードも速くなるだろうというのは間違いないかなと。

ただ、ファンが増えるかどうかは量よりは質だと思いますが、、、質をあげるためにもまずは量から始める必要があると思ってます。

なので、この1年間の活動を踏まえて、来年やりたいことは、ズバリ「漫画のアウトプットを増やすこと」です。

電子書籍をもっと出したいという気持ちもありますが、まずはアウトプットを増やしてみて、自分の中と外でどういう変化が起こるかを見極めていきたいなと思っています。

そのアウトプットを増やすことを後押しする仕組みとして、漫画を毎日描いて配信する無料メルマガをはじめようかなと思っていますが、こちらはまた告知させていただきますね!

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について