先日「あたらしいマンガ道オンライン」メンバー限定でオンラインセミナーを実施しました。

 

「noteでマンガを読んでもらうためのフォロワー数の増やし方」オンラインセミナーやります! | あたらしいマンガ道 WEB Magazine

 

 はじめてzoomというオンライン会議システムを使って実施しましたが、マンガ道メンバーでnoteを利用してみたい、noteの活用方法を模索中の方には好評だったみたいで、早速実践してくれている方もいるようでした。

そこで、今回のセミナー録画(zoomでのスライドショーを録画)したものをVimeoにアップし、noteで有料販売をしてみました。

noteでマンガを読んでもらうためのフォロワー数の増やし方|まるっち@漫画描いてます!|note(ノート)  

今回はじめて有料販売をしてみたのですが、主な目的としては、これをきっかけに「あたらしいマンガ道オンライン」のコミュニティに興味をもってもらえたらな〜、というのがあります。

noteで有料販売する前に考慮した点

有料noteを販売するのは初めてだったので、最初は動画セミナーをいくらにするか迷いました。

幅広く見てもらいたければ500円とかの値付け設定が良いのかなーと思ったり、1時間のセミナーにかけたコストを考えると3,000円とか5,000円とかでも良いのかも、と結構悩みました。

最終的に料金を決めた理由としては、元々有料販売をしようと思った目的は 「あたらしいマンガ道オンライン」コミュニティに興味を持ってもらうことでしたので、コミュニティの料金(月額1,000円)を基準に、コミュニティに入ってもらった方がお得な感じになるような価格設定(1,200円)にしてみました 🙂

ちなみに、最初「ムービー」を選択してnoteを作成し、有料設定しようとしたらできませんでした。

有料noteを設定するには、「テキスト」「イメージ」「サウンド」からnoteを作成する必要があるみたいです。

動画販売するために準備したこと

もともとYoutubeの限定公開または非公開にして販売しようかと思いましたが、結局、Vimeoにアップロードして販売することにしました。

というのは、Youtubeだと、限定公開と非公開といった公開方法が選べますが、非公開だといちいち見せたいアカウントに対してこちらからシェアしないといけないのと、限定公開だとURLが流出した場合や誰かの再生リストに入っていた場合に見られてしまうというリスクがあるからです。

やっぱり有料で買ってもらうからには、そのようなことが起きたら購入した人に不利益を与えてしまうので、パスワード設定で非公開にできるVimeoを配信サイトとして利用しました。

ただ、Vimeoでパスワード設定ができるのは有料の「Plus」(月額500円)というアカウントなので、こちらをペイするために有料noteを買ってもらいたいというのはあります(笑)

今後も定期的にセミナーをやっていきたいと思います!

2016/12/10 追記

抜粋版を作りました!

noteでマンガを読んでもらうためのフォロワー数の増やし方 抜粋版 from まるっち on Vimeo.

 

動画だけ購入したい方は以下からお願いします m(_ _)m

noteでマンガを読んでもらうためのフォロワー数の増やし方 | まるっち@漫画描いてます! | note
 

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について