ここ最近漫画メルマガを執筆していますが、どんなツールを使って、どんなフローで描いているかを簡単に紹介しますね。

まず、漫画の執筆は、Clip Studio Paint EX です。これでとりあえずは漫画を仕上げて、PNG形式で書き出します。

 

Mag2 002 

 

次に、画像は自分のブログのサーバに置いていますので、FTPソフト「FileZilla」を使って、サーバの特定のディレクトリにアップします。

 

 

 

その次は、メルマガ本文の執筆ですが、これはAdobeのDreamweaverを使って書いています。AdobeのCreative Cloudを契約してるので、せっかくなので使ってますが、ほとんど機能は使いこなせていませんw

テンプレは作ってあるので、画像のリンク先の変更と、本文の変更をするだけですね。

 

Mag2 003

 

 

 

本文の執筆まで終わったらあとは、まぐまぐの管理画面から、メルマガ発行をするだけです。

 

Mag2 004 

 

 

HTMLコードを貼り付けて、テスト配送をしてから、時間を指定して予約配送をしています。

こんな感じの執筆環境でしたが、参考になりましたでしょうか。

もし何か質問とかありましたら、Twitterとかでも連絡もらえればと思います!


「あたらしいマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「あたらしいマンガ道」は2017年8月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「あたらしいマンガ道オンライン」新規募集の一時停止について