こんにちは、「ふりにち」のぞえ(@kz_sue)です。

Twitterで下記ツイートを見かけました。

体調不良や予期せぬハプニングも含めて「現実」であり、「理想」ではなく「現実」ベースで淡々と描いていくことが大事なのだろうと実感しています。「理想」に想いを馳せ立てた計画など(私には)全く役に立っていません。
(それでもつい「理想」ベースで妄想してしまう現状。。。)

マンガの話ではありませんが、「現実」ベースで進めることについてはこんな記事も。

現実から始める。

東京ライフハック研究会vol.16に参加してきました


さて、「現実」を知るには「記録」が必要です。
私は絵を描くのに費やした時間は記録しているものの、描いたページ数/フェーズ(下描き、ペン入れなど)は記録していません。
(厳密に言うと、たすくまにメモはしているけど簡単に集計できるようにはしてない)

お手軽に記録するには何がいいか考えてみました。
(アナログが記録するのに手っ取り早いですが集計するのがちょっと面倒なので除外します)

(1)習慣アプリを利用する

習慣アプリの中には習慣の数値を記録できるアプリもあります。
習慣名にフェーズを設定し、結果にその日描いたページ数を記録していくことでページ数の合計を確認することができます。
ただ、あくまで「習慣アプリ」なので、そのページ数を描くのに費やした時間などは記録できず、ペースを知るには他のツールで集計しないといけません。
(時間を記録できるアプリもあるのかな…?)

悪くはないけどいまひとつかな、と思いました。
私が試しに使用していた数値を記録できるアプリは下記です。

(2)「同人秘書」を利用する

あたらしいマンガ道メンバー、永理さん(@geecrat)から教えて頂いた「同人秘書」というサービス。
同人誌のスケジュール管理のためのサービスですが、同人誌に限らず長編作品の作成記録に使えます。

実際に使ってみましたが、スマホから見てもPC向けレイアウトのため、スマホからの入力がしづらいのが難点です。(できなくはないです)
絵を描き終わったらそのPCで入力もする、という習慣にすればそんなに面倒ではないのかも。Twitterのリプライでリマインドもしてくれます。

(3)Googleスプレッドシートを利用する

既存サービスには頼ってられない!となれば集計が得意なGoogleスプレッドシートを使うのもありでしょう。(Excel持っていればExcelでも)

以前、読書記録(どの本をどのくらい時間かけて何ページ読んだか)をGoogleスプレッドシートで記録していました。
同じように、

  • 日付
  • フェーズ
  • 時間
  • 描いたページ数

を記録していくようにすれば後で集計するのも楽です。

しかし、こちらも(2)と同様にスマホからの入力がいまいちです。スマートフォンアプリも用意されていますが、シートのサイズが大きいとスクロールがちょっとめんどくさいかも。。。(入力する箇所を限ってコンパクトな作りにすればいける…?)

まとめ

「記録」へのハードルを下げるにはお手軽にスマホから記録できることが(私にとっては)重要です。

しかし、しっくりくるツールがないからと言って記録を取る機会を逃すのもなんだか勿体ないのでひとまずGoogleスプレッドシートで記録してみようかな、と思います。
(ツール自作するという手もありますけどね。。。)


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

ぞえ
ぞえシステムエンジニアしながらまんが描いてるパラレルワーカー
たすくまの使い方やタスクシュート式のタスク管理術、日本100名城をメインにブログを運営しています。
また、広島県唯一のブロガーの集い、「広島ぶろがー会」を毎月第3土曜日に開催しております。

ブログ ▶ ふりにち