「あたらしいマンガ道オンライン」で以前教えてもらった「Palmie」というオンラインお絵かき講座ですが、一回話題になった時に描いてみたみた後は、忙しさもありなかなかできていませんでした。

ちなみにこちらがその時やった「顔の描き方講座!横向きや正面とフカンやアオリの構図を描く」のアウトプットです。

 Kao01

 

以前に岡野純さんのエントリでも紹介してますね。

 

 

Palmieは無料である程度学べるコースと有料のコースがあるんですが、有料のやつは講師に質問できたりするのがメリットみたいです。

無料のカリキュラムでも十分なコンテンツがありますので、まずは無料で十分かもしれません。

1回講座を受けた後、しばらく放置していたのになぜ再開しようと思ったのかというと、最近マンガを描いている時に、結構Palmieで学んだことを意識して描いてるな〜ということに気づいたからです。

特に上から見たフカンやアオリを描く時に、この時学んだことを思い出しながら描けているので、このPalmieをもってやってみれば、マンガを描く引き出しも増えて、絵も上手くなるんじゃないかと思ったので、再開しようと思いました。

ということで、まだ実際にはこれからなのですが(笑)やる前に宣言しておこうと思い、こちらの連載にも書かせてもらいました。

もしご興味のある人はPalmieの講座ぜひのぞいてみてください。

大体5分〜10分くらいの講座なので、寝る前に1つとかやってみると良いかもしれませんね。興味のあるものがあれば有料もチャレンジしてみたいと思います。 

 次回はいぬパパさんの発案した「あたらしいマンガ道」の合同企画、走れメロスのネームをアップする予定です!

 

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について