2016年4月に開催した「あたらしいマンガ道」の「 パラレルワークから始める、マンガを描いて電子書籍を出版する方法」イベントのワークとして「宣言マンガを描いてみよう!」というものがありました。そのワークで私は自身のブログで「日本100名城巡りまんがを毎週公開します」と宣言しています。

1週間に1ページ更新でもいいから、ちょっとずつでも描き進めて行こう、と(休むこともありつつも)更新を続けてきました。が、10月も第3週になるというのに今月一度も更新できていない。これはひどい。

何故描き進める気にならないのか考察してみました。

何故描く気にならないのか

「ゆる~い城巡りをお城に興味ない人にも知ってもらおう!」というメインテーマが(私の中に)あるのですが、裏テーマとして「背景を描く力の向上」が実はあります。

絵を描くのは好きですが、その対象としては人物がメインです。背景真面目に描いたことない。
背景が描けると漫画としての表現力が上がるよね、とは思うものの、背景描くのそんなに好きじゃないんですよね…。
最近ではもはや苦痛でしかない描いていても楽しくない。緑描きたくない。

楽しくないのなら止めてしまえ!ということで背景を描くのをがんばるのは止めることにしました。

背景描くのが上手くならない問題は残るけど

止めたところで背景が描けない問題は残りますが、これは別の機会に練習するかもしれません。やっぱりしないかもしれない。

お城まんがの伝えたいもの一つとして「お城のある風景」はあるんですが、これは写真などの画像でも伝えられるな、と思ったのです。写真で伝えられるし、検索したら画像出てくるし、無理に苦しんで描くのが遅れるよりはいいか!と方向転換することにしました。

「逃げ」とも捉えられる方向転換ですが、コンスタントに描くことが一番大事だと思うので、しばらくはこの方向で進めていきたいと思います。

随時ブログで更新していますが、まとめ読み用にnoteにもアップしてますのでお好きな方をどうぞ。

まんがで巡る日本100名城 | ぞえ | note


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

ぞえ
ぞえシステムエンジニアしながらまんが描いてるパラレルワーカー
たすくまの使い方やタスクシュート式のタスク管理術、日本100名城をメインにブログを運営しています。
また、広島県唯一のブロガーの集い、「広島ぶろがー会」を毎月第3土曜日に開催しております。

ブログ ▶ ふりにち