こんにちは、「ふりにち」のぞえ(@kz_sue)です。

最近「あたらしいマンガ道」内でiPad Proの所有率が上がってきていいなー!と羨ましく眺めています。ApplePencilの描き味が気になってしょうがないですが、私にはVAIO Z Canvasちゃんがいるのでなかなか乗り換えづらい現状です。(去年購入したばかり)

VAIO Z Canvasとは

液晶タブレット(以下液タブ)のようにノートPC(タブレットPC?)のモニタに付属のスタイラスペンで直接線を引くことができます。

一度液タブを使ってみたいのもあり、液タブ買うかこのPC買うか悩んだ末にVAIO Z Canvasを購入しました。正直私の絵柄ではオーバーすぎる代物ではありますが、大は小を兼ねるということでまぁいいか、とこの環境に落ち着いています。(筆圧感知も優れているのに筆圧活かした絵は描いてないのでちょっとオーバーな気がしている)

場所を問わず絵が描けるのがいい

PC上でそのまま絵が描けるため、ペンタブを持ち歩く必要がなく、机さえあればどこでも絵が描けます。決まった場所でしか作業できないデスクトップPCとは異なり、こたつでも、カフェでも、なんなら新幹線の中でも絵が描けます。(本連載向けのアイキャッチ画像は新幹線内で描きました)

重さ的にはめっちゃ軽い!とは言えませんが、ノートPC+ペンタブもよりは軽いのかな…?(PC本体とキーボード合わせて約1.6kgです)(個人的には外に持ち歩くには重い)

しかし最近タッチパネルの調子が悪い

そんなVAIO Z Canvasちゃんも購入して1年以上経ちました。最近困ったことにタッチパネルの調子が悪いのです。

絵を描いているとしょっちゅうカーソルが右上に張り付く現象が発生するようになりました。絵が描ける、と思ったらすぐにカーソルが右上にいきます。右上に何かあるのか。これ地味にいらいらする。

タッチパネルのキャリブレーションを実施してみたものの、再びカーソルが右上へ。うぅーん、何故だ。

というわけで解消方法をご存知の方は教えて頂けれると嬉しいです。

個人的にはPCデスクと電子レンジがちょっと近い(3mほど)のが気になってます。普通のPC(Macbook Airとか)では困ったことはありませんが、タッチパネルって結構繊細なんでしょうね。別の部屋に避難させようかなぁ。

iPad Proもいいけれど

iPad ProでCLIP STUDIO PAINTが使えてデータの同期もすんなりできるのであればサブ機としての購入もありだなぁとは思います。

イラストを描くのならiPad向けのアプリでも十分だと思いますが、マンガを描くにはやはりCLIP STUDIO PAINTがいいなぁ。。。

Posted from SLPRO X for iPhone.


「あたらしいマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「あたらしいマンガ道」は2017年8月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「あたらしいマンガ道オンライン」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

ぞえ
ぞえシステムエンジニアしながらまんが描いてるパラレルワーカー
たすくまの使い方やタスクシュート式のタスク管理術、日本100名城をメインにブログを運営しています。
また、広島県唯一のブロガーの集い、「広島ぶろがー会」を毎月第3土曜日に開催しております。

ブログ ▶ ふりにち