鳥羽直人

創作を仕事にしたい、プロクリエイター志望者です。
現在の割合は小説>イラスト>漫画。
夢を実現させるためにどうすればよいか日々模索し、ブログに書いています。
主なアプローチとしては他の方の作品や、技術について書かれた本を参考にした技術面の研究、タスク管理やクラウドサービスを利用したライフハック。

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鳥羽さんの創作レポート11 〜自分の中で重要なポイントを考える〜

鳥羽さんの創作レポート11 〜自分の中で重要なポイントを考える〜

■前回の計画 1つの作品にかける時間を決める   ■今回の課題 計画はうまくいっていません。 というのも、「時間をかけないと全然良く見えない」のです。 この問題を解決するためには、具体的に自分の中で重要なポイントを考えることが必要であると感じています。 例えばTwitterのアイコンを依頼されて描いたことがあるのですが、アイコンは小さいため細部にこだわるよりは早めに渡し、全体的なイメージを調整した方が喜ばれそうです。 一枚絵の場合、テーマも重要ですが大きいイラストである場合が多いので細部にもこだわる必要がありそうです。...

鳥羽さんの創作レポート10 〜時間を明確に区切る〜

鳥羽さんの創作レポート10 〜時間を明確に区切る〜

■前回の計画 地道にクオリティの上限を上げる 試みとしては成功だったと思います。 取れる時間が少ない中で、イラストを地道にクオリティにこだわって作り込んでいました。 今までなんとなくで描いていた部分もじっくりこだわれたため、クオリティの底上げをすることができたと感じています。 成功理由として、細かい部分のみにこだわっているため、やることが明確になり時間がないなかでも達成感を感じやすかったのではないかと思います。   ■今回の課題 1つの作品に時間がかかりすぎる...

鳥羽さんの創作レポート9 〜忙しいからこそじっくり取り組む〜

鳥羽さんの創作レポート9 〜忙しいからこそじっくり取り組む〜

■前回の計画 創作の構想のプロセス化 XMindというツールを使い、アイディアを書き出してみました。 今までも何度か挑戦していて、例えばイラストで「テーマを考える」「テーマを盛り込んだラフを描く」のようなプロセス化をしていたのですが、どちらかというとテーマってなんだろう、テーマを表現する方法は?と言った段階でつまずくことが多かったため、今回は表現に使えそうな汎用的な着眼点、ということで「創作における 表現の構成要素」を洗い出してみました。   ■今回の課題 やっぱり時間が取れない...

鳥羽さんの創作レポート8 〜クリエイティブなプロセスを汎用化する〜

鳥羽さんの創作レポート8 〜クリエイティブなプロセスを汎用化する〜

■前回の計画 良いと思ったことを毎日集め、一言でやりたいことを決めるための手助けにする   ■今回の課題 作品への落とし込みにも時間がかかる 前回に引き続き、あまり創作関連の時間を取れていません。 ネタは溜まってきているので上手くこのネタを使えるように創作のプロセスを汎用化できないだろうか。と考えています。   ■今後の計画 創作の構想のプロセス化...

鳥羽さんの創作レポート7 〜毎日ネタを探す仕組みづくり〜

鳥羽さんの創作レポート7 〜毎日ネタを探す仕組みづくり〜

■前回の計画 まずは一言で一番やりたいことを決めてから制作に入る   ■今回の課題 時間が取れない。 誰もがぶつかる問題かと思いますが、生きていると色々なことが起きるのでやりたいことを するための時間が取れなくなることはよくあります。 創作の観点で見て、時間が取れなくなると困るのは「考える時間」がなくなることです。 時間がないと言っても一週間完全に時間が取れないということは少ないのですが、 例えば土日だけ頑張ろうと思っても上手く行かないことが多いです。...

鳥羽さんの創作レポート6 〜どんどん出せるものは出してみる〜

鳥羽さんの創作レポート6 〜どんどん出せるものは出してみる〜

■前回の計画 リリースすることにフォーカスする 今までは何かリリースしたいものができたら場所を用意していましたが、もうできているもので工夫しても良いのではないか、と考えた計画でした。 その結果個人のブログでですが、過去のネームを公開したりキャラデザのラフを公開することができました。 創作日記52 〜ネーム(未完)公開〜 創作日記53 〜キャラデザ〜   ■今回の課題 今回気づいた点として、「タイトルを付けると方向性が決まる」という効果がありました。...

鳥羽さんの創作レポート5 〜3つの視点で行動してみようと思う〜

鳥羽さんの創作レポート5 〜3つの視点で行動してみようと思う〜

■前回の計画 思いついたアイディアを単発で形にしてみる まずはアイディアを形にして出してみよう、ということで立てた目標です。   ■今回の課題 アイディアを出すだけではあまり達成感がなく、ちょっと不安になりました。 これで本当に前に進めているのだろうか? そこで、行動を3つの視点に分類してみました。 今やりたいこと 今やっていること 新しく始めること 今やりたいことは漫画・ゲーム・小説・アニメ・映画・テレビなど娯楽に近い物です。 絶対必要なわけではないですが、日々新しいものに触れていた方が創作意欲も湧きます。...

鳥羽さんの創作レポート4 〜アイディアを地道に仕上げよう〜

鳥羽さんの創作レポート4 〜アイディアを地道に仕上げよう〜

■前回の計画 創作をストックするという考え方を試す 絵を描きたい場合、PCのない場所では描くのが難しい、と思っていたのですがノートと鉛筆を使うことで克服しました。 使う場面としては主に家の中なのですが、自室にエアコンがないため夏と冬に長時間作業するのがしんどかったりします。 アイディアを出す段階では快適なエアコンのあるリビングの方が精神的ハードルが下がり、また専用の時間が確保されたことでアイディアも溜まりやすくなってきました。...

鳥羽さんの創作レポート3 〜成長できる現状を維持するという考え方〜

鳥羽さんの創作レポート3 〜成長できる現状を維持するという考え方〜

■前回の計画 ブログ向けイラストを描く 長時間かけてのイラスト制作 小説執筆の続行 ■ブログ向けイラストを描く 未達成。計画はしていたもののできず。 ■長時間かけてのイラスト制作 試行錯誤中。 ■小説執筆の続行 少しずつ進んでいます。 ■達成度が低いことに対する対策 今回、立てた計画の達成度があまり上手く行きませんでした。 「時間がない」「技術がない」「実績がない」「勇気がない」「体力がない」 こんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。 僕はずっと悩んでいました。...

「イマドキのマンガ道」とは

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、それが「イマドキのマンガ道」です。 メンバーが宣言と行動を繰り返し、「行動を起こし続けたくなる気持ち」をシェアし合いながらそれぞれのプロジェクトを推進させています。

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