■前回の計画

  • リリースすることにフォーカスする

今までは何かリリースしたいものができたら場所を用意していましたが、もうできているもので工夫しても良いのではないか、と考えた計画でした。

その結果個人のブログでですが、過去のネームを公開したりキャラデザのラフを公開することができました。
http://tobanaoto.com/create52-comic創作日記52 〜ネーム(未完)公開〜

http://tobanaoto.com/create53-characterdesign創作日記53 〜キャラデザ〜

 

■今回の課題

今回気づいた点として、「タイトルを付けると方向性が決まる」という効果がありました。
例えば先ほどの記事でのキャラデザはなんとなく描いてみたラフでしたが、記事のタイトルをつけるなら「キャラデザ」かなあ、と思い見返してみると、もっとこういう手直しをしたいという点が見えてきました。

他にもここのあたらしいマンガ道WEB Magazineブログ記事を書くときにタイトルになるようなネタを考えてみると、イラストも何かしら思いつくということが多くあります。

ネタを1つに絞ることで必然的にその1つを強調するような作品を想定して制作を進めるため、表現に幅が出てきていると実感しています。

 

■今後の計画

  • まずは一言で一番やりたいことを決めてから制作に入る

 

今回の発見「タイトルを付けると方向性が決まる」を実践していきます。
小さく区切って一番やりたいことを言葉にしてから制作し、小さい塊が集合して大きな作品になっていったら良いな…と考えています。

では、試してきます!

 

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

鳥羽直人
鳥羽直人
興味のある創作ジャンルは小説・漫画・イラストです。作家になりたい、という夢があり、そのためにどうしたら良いか?を日々考えています。

▼ブログ
http://tobanaoto.com/
▼twitter
tobanaoto
▼pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=22951329