先週火曜日に創刊号のメルマガを配信してから、今日まで、なんとか平日毎日発行できています。

個人的に、今年一年はこのペースでいきたいと思ってますが、まだまだ始まったばかりなので続けられるかどうかヒヤヒヤです(^^;;

まだまだとは言え、創刊0号を含めVol.7号まで発行できた成功の要因としては、以下かなと思っています。

 

ネタをあらかじめ用意して下書きまで終わらせておいた

ほぼ完成に近い下書きをストックしておきましたので、毎日ペン入れと色塗りだけに専念できました。

170119 1

それでも1〜2時間はかかってるので、これをなんとか30分くらいにできないかな〜と思ってます。

 

Clip Studio のレイヤーを事前に作っておいて登録しておいた

枠線レイヤー、下書きレイヤー、ペン入れレイヤー、色塗りレイヤーというように、レイヤーをセットにして登録しておきましたので、あまり考えないで、執筆に専念できました。

170119 2

基本的に大きくはこの2つかなと思ってます。

8日間続けて多少は執筆スピードも上がってきたと思うのですが、もっともっと速く、上手く描けるように精進します(^。^)


「あたらしいマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「あたらしいマンガ道」は2017年8月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「あたらしいマンガ道オンライン」新規募集の一時停止について