あけましておめでとうございます!2017年もあたらしいマンガ道WEB Magazineをよろしくお願いします!

さて、以前のエントリでちょっと触れましたが、現在新しいメルマガを発行しようと、まぐまぐに発行申請をしています。

内容としては、1ページもの日常マンガ(育児マンガ中心の予定)と、ちょっとしたコラムが載った、毎朝の息抜きに読んでもらえるような無料メルマガです。

今回メルマガを発行するにあたっての自分としてのチャレンジは、、、

「平日毎日発行すること!」

です。

10年くらい前に、本職の知識を活かしたメルマガを発行していたことがあるんですが、その時も最初の2年くらいは平日毎日発行をしていました。

本職でやっていることをそのまま文章にすれば良いので、毎日少しずつ書くのはそれほど苦じゃなかった覚えがあります。

ですが、今回は毎日マンガを描くということで、自分としては結構不安要素がたくさんあるなと思っています。

まず一つは、ネタを毎日考えなければならないこと。

やっぱり読んでもらって、面白かったり、ほっこりしたり、何かしらエンターテイメント性がないと、描いてて満足感もないと思うんですよね。

なので、ネタをしっかり考えて、それをマンガにしていきたいです。

1ページに数コマある時もあれば1コマ漫画の時もあるかもしれませんが、そこに何かしら面白さは絶対入れたいと思います。

ウケるかどうかは別としてw いや、当然ウケや共感は狙っていきますが、まあそこもチャレンジ&修行ですね。

あと、やはり絵を描くというのは、文章を書くよりもパワーと時間を使いますので、仕事をしながら本当に毎日更新できるかというのは怪しいところもあります。

なので、自分の中でいかに効率的に、すばやく描けるかが大きなチャレンジかなと思っています。

土日や、今の準備期間中に、ある程度ネタやネームはストックしておくつもりです。

まぐまぐの申請が通りましたら、またこちらやTwitterなどでお知らせしますね!

通らなかったらどうしようw

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について