noteとコルクが共催する「第2回マンガ投稿コンテスト」が募集を開始していますね。

 

 

 前回のテーマは自由だったのですが、今回は

『あなたが考える「王道マンガ」を、1話完結で』

という縛りがついてます。

学園もの、格闘もの、恋愛もの、スポーツもの、と色々な王道があると思いますが、皆さんはどんな王道を思い浮かべます?

ドラゴンボール?スラムダンク?天空の城ラピュタ?

人によって思い浮かぶのも様々だと思うので、たぶん王道マンガを募集したとしても、結局幅広いものになるんでしょうね 🙂

ちなみに、ジョジョの荒木飛呂彦先生は、ジョジョこそが王道マンガだとして、王道マンガの描き方を解説してくれている「荒木飛呂彦の漫画術」は面白かったです。未見の人はぜひ。

 

荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書)
荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書)

posted with amazlet at 16.11.24
集英社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 10,884

で、僕にとっての王道マンガってなんだろうと思うと、やっぱり子供の頃に一番影響を受けた藤子・F・不二雄先生の「ドラえもん」なんですよね。

あえて解説するまでもないですが、キャラクターは誰もがその性格まで細かにわかるし、未来からタイムスリップしてくるドラえもんと、4次元ポケットから出てくるひみつ道具。

ズルしたらダメな結果があり、頑張れば報われるというストーリー、全てが王道かなと思って、安心して観ることのできた漫画でした。

今回、このコンテストには応募しないと思うんですけど(たぶん)我こそはという人はぜひぜひ応募してみてください!

ただ応募しないまでも、自分なりの王道マンガというのは、いつか描いてみたいと思います。

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について