最近、また少しずつ自分のブログを更新できるようになってきました。
ブログを書けずにいるあなたへ!かん吉さんの『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』が背中を押してくれるよ!

ちなみにこういう漫画メインのブログ記事を書くにあたり、昔からずっと悩ましく思っていたことがあります。
それは、テキスト中心の記事に比べて、漫画メインの記事は検索性に弱いのではないか?ということ。

特に僕はノウハウ系や情報系の漫画を描くことが多いので、可能な限り多くの人に、キーワードによる検索で自分のブログを見つけてもらいたいと思っています。

しかし、さすがのGoogle先生も漫画の中のセリフまで読み取って検索結果を表示してくれるはずもなく(いずれはEvernoteのように画像内文字まで読み取ってくれたらと願っているのですが)。

そんな現状において最善の策だと思い僕が試していたのは、「altタグにセリフを埋め込む」ということです。

たとえば先程のこちらの記事の場合…
ブログを書けずにいるあなたへ!かん吉さんの『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』が背中を押してくれるよ!

こんなふうにaltタグを設定しています。
2016-11-13_2112

そうすると、こんなふうにセリフでGoogle検索をかけたときにも引っかかってくれます。
2016-11-13_2118

…が、これ、どうやらaltタグの冒頭部分くらいしか引っかかってくれないという噂で。

セリフ全体をGoogle検索対象にするにはどうしたら良いんだろうなぁと、引き続き模索中です。
どなたか良いアイデアがありましたら、教えていただけると嬉しいです。


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

岡野 純
会社員×おとうさん×漫画家。ブログ『純コミックス』(http://jun0424.com)主宰。著書にKindleベストセラーの「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」「やる気クエスト」 など。Amazon著者ページ:http://goo.gl/4Rw83Y