先週こちらの記事でも紹介させていただいたとおり、「マンガを描いてKDP出版しよう!超入門セミナー」と題したオンライン形式のセミナーを昨日開催させていただきました。

ちょっとこちらのネット環境が調子悪かったせいで2回ほど途切れてしまったのが大変申し訳なかったのですが、その点以外においてはおおよそうまくいったかな…という感じです。

オンラインセミナーをやってみて感じたメリット

まずはやはり、低コスト・低リスクでやれるところが良いところですね。
今回オンラインセミナー開催のために使ったzoomというサービスは、1回40分までの利用なら無料、それ以上なら有料(月額1,500円〜)になります。

今回も有料プランでやりましたが、それでも会場を借りるよりははるかに安く済みますので、少人数でも気軽に開催することができます。

また、日本中のどこにお住まいの方であっても気軽にご参加いただけるところも大きなメリットだと思います。
会場までの交通費も、長い移動時間も必要ありません。
現に今回も京都や広島にお住まいの方が参加してくださいました。

オンラインセミナーをやってみて感じた課題

やはりある程度安定したネット環境が求められますね。
それから、Googleハングアウトなどのように参加者の方がアカウント登録する必要はないとはいえ、初めての方に対しては参加方法をマニュアル化しておいたほうが望ましい、ということでした(ちょっとご説明不足なところがあり、参加方法に戸惑わせてしまいました)。

このあたり改善を図りつつ、「あたらしいマンガ道」では今後もいろんなオンラインイベントを企画していくつもりですので、ぜひ今後もご注目いただければ幸いです!


「あたらしいマンガ道」メンバー募集中!

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、それが「あたらしいマンガ道」です。 メンバーが宣言と行動を繰り返し、「行動を起こし続けたくなる気持ち」をシェアし合いながらそれぞれのプロジェクトを推進させています。

「あたらしいマンガ道」では一緒に活動する仲間を募集中です! 詳しくは下記のページをご覧ください。 ご参加をお待ちしております! 「あたらしいマンガ道」オンライン - Synapse(シナプス)

投稿者プロフィール

岡野 純
会社員×おとうさん×漫画家。ブログ『純コミックス』(http://jun0424.com)主宰。著書にKindleベストセラーの「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」「やる気クエスト」 など。Amazon著者ページ:http://goo.gl/4Rw83Y