前回の連載で描きましたが、子育てをネタにした育児エッセイ漫画をいくつか描き始めました。

基本的に以下のような方針で描いていこうと思っています。

基本的に1ページで完結する

4コマではありませんが、TwitterなどのSNSで簡単に読んでもらうためと、1本にかける時間短縮のため、1ページものを中心に描いていこうかなと思っています。

面白かったネタをちょっと脚色してみる

自分として面白かった育児ネタを伝えたいというのがありますが、そのまま描写してもあんまり面白く見えない場合が多いので、事実をそこまで歪めるつもりはないですが、多少の脚色は必要かなと思いました。フィクションではないですが、多少表現をオーバーにしてみようかなと。

Twitter、Instagram、note でアップしていく

描き溜めてKDP出版という手もありですが、当面は広く読んでもらうために、Twitterなどでアップしていこうかなと思っています。

3つほど描いていて思ったのは、1ページで読者の人に笑ってもらおうとすると、いろいろとテクニックが必要だということ。

例えば状況説明。

以下のマンガを「あたらしいマンガ道オンライン」グループでアップしてメンバーの皆さんにアドバイスをもらいました。

 


 

 

漫画の冒頭で子供が寝ちゃってますが、そもそも何で寝てしまったのかを読者は気になるということ。

これは実は子供が朝早く起きたことが主な原因だったんですが、見てる方はそれがわからない。

あと、子供が起きた後の表情をもっとアップにするなどのカメラワーク、僕のキャラの感情をもっと出す、など色々と指摘をもらいました。

なかなか育児マンガも奥が深いです(笑)

シェアして読んでもらうのと共に、自分自身の漫画表現力アップのために、がんばっていこうかなと思います。

よろしければTwitterやnoteをフォローしてもらえると嬉しいです!

 

 

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について