以前にnoteに漫画を掲載するメリットについて書きましたが、今回はInstagramに漫画を投稿することについて考えてみたいと思います。

基本 Instagram は写真がメインのSNSなので、イラストを投稿している人もいますが、マンガを投稿している人はかなり少ないと思います。

漫画家の人でInstagramを使っている人も、イラストや写真の組み合わせが多いですね。

例えば、安野モヨコさんや江口寿史さんのインスタアカウントは以下のような感じです。

 

仕事集中

egutihisasiさん(@egutihisasi)が投稿した写真 -2016 9月 19 8:09午後 PDT

でも、中には一コマ漫画や、4コマ漫画など、1ページ数コマで読めるような漫画を投稿している人も一定数います。

サラリーマン山崎シゲルの田中光さんや、藤岡拓太郎さんなんかは、Twitterなど他の媒体でも投稿しながらInstagramでも投稿しているみたいですね。

 

#サラリーマン山崎シゲルシーズン4 vol.5

サラリーマン山崎シゲルさん(@yamasaki_shigeru)が投稿した写真 -2016 9月 18 11:59午後 PDT

 

こんばんは! #ミスターコッペパン #藤岡拓太郎 #漫画 #マンガ #fujiokatakutaro #manga #comic

藤岡拓太郎(FUJIOKA TAKUTARO)さん(@takutaro5)が投稿した写真 -2016 9月 7 8:18午前 PDT

Instagram 中心に人気のある漫画としては、pantovisco さんでしょうか。僕は大好きなんですが、一コマで笑える漫画、イラストを描いて、そこから出版もされているみたいです。

その他にもTwitterとかと傾向は似ているところでは、育児マンガ系のほっこりしたものも多いみたいです。

Instagramでマンガを投稿するメリットを考えてみたんですが、インスタはTwitterのようにシェアするという文化ではないので、面白いマンガを一つ描いても、バズる可能性は低いのかなと思っています。

ですので、ハッシュタグでマンガ好きの人からコツコツとフォローしてもらうという手法になると思いますが、やはりアクティブユーザが多いということと、一定数マンガやイラストを探している人はいるみたいなので、コツコツとアップしていればそれなりにフォロワーさんはつくのかなぁと思いつつ、色々忙しくて僕はできていませんw

インスタではプロフィールに自分のこれまでアップしたマンガがアップされますので、気に入ってもらえればファンがつきやすいかなと思ってます。

ちなみに、一度インスタのアカウントでマンガをアップしていこうと思い、途中で挫折したアカウントがこちらです(笑)

また余裕ができたらアップしていこうかなと思いますので、フォローしてもらえると嬉しいです。


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について