本日2016年8月8日、ウェブマガジン「あたらしいマンガ道 WEB Magazine」をリリースしました!

「あたらしいマンガ道 WEB Magazine」は、「これからの漫画家」たちの”歩み”にフォーカスした、挑戦と軌跡のウェブマガジンです。

漫画家の”歩み”をオープンに!

漫画の雑誌やメディアは数多くあれど、その漫画を創る人たちの”歩み”を見てとれるメディアは滅多にありません。
そんなものは漫画という完成作品を作り上げるまでの単なるプロセスであり、舞台裏だからです。

しかし「あたらしいマンガ道」を歩む上では、”歩み”そのものをオープンにすることこそが大きな意味を持つと私たちは考えます。

「作品」と「作品」の間の無数の点

従来、漫画作品というのはしばしば「点」として認識されがちでした。

しかし実際には、その点と点の間にも無数の小さな連続の点が存在します。
ある点は作家の思惑、葛藤。
またある点は実験、試行錯誤。

そうした小さな無数の点と、作品という大きな点は一本の線で結ぶことができます。
その線上に生まれるのは、今まで作品の中で見せてきた以上にリアルで、泥臭くて、ドラマチックな作家自身のストーリーです。

かつての漫画家たちの中にはそれらをオープンにしたくなかった人、あるいはオープンにしたくてもしにくかった人、さまざま居るでしょう。

しかしいま確かに言えることは、「これからの漫画家は可能な限りそれらをオープンにすべきであり、それをしやすい環境に生きている」ということです。

夢へのプロセスをシェアする

この「あたらしいマンガ道 WEB Magazine」は、そんな作家自身のストーリーを綴り、シェアするひとつの場所として生まれました。

漫画家として生きようとしている人たちがどんなことを考え、何に挑戦し、何を体験しているのか。
そんな漫画家たちの「夢へのプロセス」をのぞいてみませんか?

もしかしたら、あなた自身の夢を叶えるためのヒントがそこにあるかもしれません。


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

岡野 純
会社員×おとうさん×漫画家。ブログ『純コミックス』(http://jun0424.com)主宰。著書にKindleベストセラーの「マンガでわかる!幼稚園児でもできた!!タスク管理超入門」「やる気クエスト」 など。Amazon著者ページ:http://goo.gl/4Rw83Y