どーも、いぬパパです。
今回も漫画にまつわる所へ
お出掛けしてきたレポートです。
ここ!
スヌーピーミュージアム!
いやー、ずっと行きたいと思ってたんですが、やっと行けました!
前売券持ってなかったので、当日券買ったんですが、ちょっと並ぶだけでそんなに待ちませんでした。
やはりというか、女性が多かったですねえ。
今は、キャラクターに接点を当てた展示になってるんですが、原画が多数展示されてました。
しかも、写真撮影OKなんです!
これは驚きでした。原画撮影OKって
あんまりないんじゃないかな?
もう一つの驚きは、サイズです。
原稿のサイズ。
デカイ!
撮影OKということで、写真撮ったんですけど、
こういう記事に載っけていいのか、わからないんで
お土産としてミュージアムショップで
売っていた複製原画ポスターなら問題ないかなと思うので、そちらで確認してみましょう。
これ、A2サイズです。
一コマのサイズはこのくらい。文庫本と比較。
4コマの一コマもこのくらいのサイズでした。
現物見ると発見がありますね。
僕はピーナッツのキャラクターで
マーシーが一番好きなんですが、
マーシーの原画見れたのも感動でした!
もちろん、グッズも購入です。(笑)
なんでもないように線が描かれてるんだけど、なんとも味がある。
病気をされて、ある年代から線の
シャープさが変わってくるんだけど、
その違いを楽しむのも原画ならではかなと。
あと、雨の描き方。
昔、とあるテレビ番組で原稿をひっくり返して雨を描いているシュルツ氏を観たんですけど、
もともとその描き方だったわけじゃないんだなと、おそらく正位置で描いてあるものもありました。
おなじみの凧を食う木など、名場面を生で
見れたのも嬉しかったです。
多くの女性客は、キャラクターとしての
スヌーピーを見に来てた方が多かったように感じました。
かーわいいー
が多く聞こえ、
僕の後ろで、
え?マーシー?誰?
おーい!パティとゴールデンコンビだろ!
とは、ツッコミませんでした。
大人ですから。(笑)
どんな楽しみ方しても自由ですけどね。^_^
で、シュルツおじさんは、やっぱりすごい漫画職人だったんだなと実感できる時間でした。
機会がありましたら、是非どうぞ。
「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について
「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください
投稿者プロフィール
- 会社員しながら、漫画を描いております。小学生の子供が二人おります。好きな言葉は「なるようになる」
最新の投稿
- 負け犬 on the run2018.08.02心が耐えられるだろうか。
- 負け犬 on the run2018.07.26さて、何をやろうか。
- 負け犬 on the run2018.07.05漫画ではないけれど
- 未分類2018.06.21Twitterマンガ メイキング