ホントは今回の記事は、

漫画を描かない人に「漫画を描く」ということを

わかってもらうのは難しい、みたいなことを

書こうとしてたんですけど、なんかネガティブな内容になる上に

誰が得するんだと思いやめました。

 

代わりに

 

絵を描くのが嫌い、絶対描きたくないという人に向けて書いてみます。

 

 

絵が描けないっていう人がいます。

そんな人は、100パーいません。

生まれて初めて、筆記具を持った子が何描きます?

字か絵かどっちっかていったら、絵でしょ?

描けるんです。

絵が描けないっていう人は、

多分、自分が満足するほど上手い絵が描けないってことだと思います。

たくさん描いたら上達するのに、いきなり上手く描けないからヤダって感じなんだと。

 

 

記事2017123

極端な例ですが(^^;)

実際僕も見えてるように描けるわけではないですしね。

厳密にいえば、「線」というものが、リアルな世界にはないです。

モノとモノの境界を線に置き換えて、それっぽく見せてるわけです。

 

なんだかんだ言いましたが、描き方は自由だと思います。

どんなアプローチしてもOKです。

漫画だったら余計に自由です。

漫画を描く、描かないも自由です。

 

ただ、絵がヘタだと思っている人も、よく見て、

描き続ければ絶対うまくなります。

 

なんか、まとまらなくなってきました。

 

「いいね、君は絵が描けて」

「好きなことやってるんだからいいよね」

みたいなことはあんまり言わないで。ってことかな?(笑)

 

また次回~。

 

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

いぬパパ
いぬパパ
会社員しながら、漫画を描いております。小学生の子供が二人おります。好きな言葉は「なるようになる」