こんばんみ! 永理です。

お久しぶりですん!

お久しぶりな間は何をしていたかというと、冬のコミックマーケット91、通称冬コミに出展するための原稿を描いていました!

こちらの「マンガ道」ブログ執筆仲間である吐血猫さんは、複数の原稿を執筆しながらもブログ更新もされていたのに。。。

まあ。比べるのはよしましょうね。はい。

原稿執筆の経緯

当初は張り切って、40pくらいの本を出そうと思っていたのです。が、描いているうちにどんどん遅れてきて「このままでは終わらないかも」ということになり路線変更。

以前書きかけていたが、書き終えることができずに放置していた16pの本を、先に仕上げてしまうことにしました。

しかし、いつものわたしなら、こんな風に大幅に作業を減らしても、だからといってもりもり作業が進んだりはぜず(なぜなのか)。

結局、締め切りギリギリになってひいひいいう。というのがおきまりのパターンでした。

だから、年末はいつも年賀状書けなかったりとか大掃除できなかったりとか、散々なだめっぷりを発揮してはいたのでした。

が。

今回は。

なんと。

生まれて初めて(おおげさ)余裕で進んでまして。

なんと、印刷代金が大幅に割引になる「早割」という締め切りに間に合いそうなのです!!!

わーいわーいわーい!!

原稿執筆を加速させる秘密兵器

なぜいきなり進むようになったのか?

わたしにも理由はわかりませんが、何をやったら進んだのかはわかります。

それは、ツイキャス

ツイッターと連携して動画配信ができるサービスです。

古いiphoneで執筆中の様子をうつしながら、だらだらおしゃべりしています。

そうしたら、なぜか進んだ!

理由はわからないけれど。

たぶん、30分おきに番組が切れるので、「この区切りまではがんばろう」と思える、とか。たとえ数少なくても人が見てると、ほとんど中断できないとか。

そういうことかな。

ようするに。

「書きはじめて」「中断せず書き続ける」

これを続ければ、いつか終わる。

今までは、なかなか書き始められなかったり、書き始めても、すぐ疲れて中断してしまったりしたので、進まないのは、たんに、ちゃんとやってなかっただけですね。

ひー!

そんなわけで。

見られてるのはちょっと、というかだいぶ恥ずかしいですが、お時間など余裕ありましたら、あたたかい気持ちで覗いてみていただけたらうれしいです。

いちおう本日は18:00から配信予定。

こちら ???? http://twitcasting.tv/geecrat/

永理のツイキャスをパソコンに通知!

配信はツイッターでもお知らせするので、よかったらフォローお願いします!

(Twitter : https://twitter.com/geecrat )

今仕上げと表紙を描いています。冬コミ原稿終わっても、お絵描きの練習その他、今後も配信続けていきたいので、どこかで見かけたらよろしくよろしく!!

thumb12


「あたらしいマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「あたらしいマンガ道」は2017年8月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「あたらしいマンガ道オンライン」新規募集の一時停止について