やっほー! おひさしぶり! 永理です!

どのぐらい久しぶりなのかなっておもったら、前回更新から二月半もたってました。うわあ。

久しぶりにやってきて、とつぜん何を言い出すんだって感じなんですが、わたくし、このたびこちらの「あたらしいマンガ道」を卒業させていただくことにしましたー。

今までのマンガ道で、しらないうちに更新されなくなってて、終わってたりする連載についてちょっと寂しいー、と思ったりはしてたので! ただの自己満足かもしれないですが、最終回告知させてもらいましたー。

メンバーのキャラを描かせていただきました。

終わりに際して、「マンガ道」で、ずっとやりたかったことをやろう!と思って。

それは、メンバーのマンガのオリジナルキャラクターを描かせていただくことー!

で、先日からこそこそ描いてました。岡野純さんの「やる気クエスト」から、いちおしのシーホース様とブレイン様。。。

と思ったけど、ブレイン様描き終わるまでに力尽きたwwww
スクリーンショット 2017-06-16 21.45.00

左のチャイナ娘はたつお。さんのマンガから。
右は吐血猫さんのwebマガジンから。人気投票は四位だったそうですが、わたしはこの娘が一押しです!

もっとちゃんと描きたかったけど、下塗りの途中くらいで、力尽きたよ。おおう。まあそれも自分らしくていいかな。

女の子苦手やけども、今回は楽しく描けました。

geecrat2017

マンガ道の思い出

思えば、けっこう長い間マンガ道にお世話になりました。みんなでやったネーム企画とかも楽しかった。

最近は、slackでみんなが一生懸命書いているのを、横から小姑のようにあーだこーだ好き勝手なことを言ってた日々。

でも、どんどん描いているメンバーが驚異的なスピードで上達していくなか、口ばっかりで作品がなかなか上がらない自分がはがゆかった。

他の人も、すごい筋トレしてたり、仕事と家事とマンガの両立とか、同人誌の原稿とか、webマガジンとか。

とにかくみんなすごいなーって!

我が身をかえりみると情けない。こんな自分を変えたい。

というわけで、あたらしい道へ

なんかね。コミュにでて、話してるとそれでけっこうやった気になるのかもね? 心弱いね。

あと、チャットやメッセージを書き込んで返事がなかなかこなかったりすると、動揺してしまったりとかする、意味のない豆腐メンタル。

そんなことでぐだぐだしてる自分がいやだった。

で。わたしも。

もっと、しゃべってないで絵を描こう!自分のやるべきことをがんがんやっていこう!って思ったんだよね。

動画配信しながら絵を描くのは、はかどるけど、テキストチャットしながら絵を描くのはむりだということもわかった。

そんなわけで。

ってどんなわけかわからないけども。

個人的にはとてもお名残おしくはあるのですが、ながいあいだお世話になった、このマンガ道を卒業して自分の道を進もうときめましたー。

今後は自分のブログ(https://geecrat.com)で、いろいろ発信していきますので、よかったら今後ともよろしくお願いします。

もしまた、戻ってくることがあったら、そのときはまたお目にかかりましょう!

ではではー!

いままでありがとうございました!!

IMG_9317


「あたらしいマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「あたらしいマンガ道」は2017年8月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「あたらしいマンガ道オンライン」新規募集の一時停止について