こんにちは! 永理です!

毎週金曜日に「マンガ道お散歩日誌」を連載しています。

最近は、表題にある通り、マンガ(二次創作)を執筆する実践ログをシリーズでお届けしています。タイトルにあるとおり今回はその5回目。

これをはじめたときには、そうやって人の目に触れるところで作業進捗報告をするようなことをしたら、サボらずに進められるだろうと思っていました。

結果。

惨敗。

全然関係なかった。

つまり。

ええ、今週も進んでないです!! ひゃーーん。

というわけで今週の進捗

こんなかんじです。現在の進捗。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-01-19-53-34

恥ずかしいから小さくね。

ちなみに先週はどのくらいだったかというと

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-16-23-07-32

このくらい。

表紙と一ページ目の半分くらい進んだでしょうか。

しかし。

来週の月曜日に入稿する予定だったので、もう目の前には「絶望」の二文字しかありません。

ううう。

敗因分析

敗因としては、やはり原稿執筆期間に、ほかの習い事をたくさんしてしまったことでしょうか。

原稿がいそがしくなったり健康上の理由でずっと休んでいたダンスレッスンを再開したり。

色塗りや、マンガのプロットの動画講座を受講したり。

ブログやセルフブランディングの講座を受講したり。手帳術セミナーに行ったり。

ダンスは、乏しい体力をかなり削るし、その他の習い事もけっこうな宿題がでたりして、フォーカスを奪われました。

ブログ術講座の宿題では、毎日自分のブログを更新するという課題があって、それに取り組んでいるうちに、単にブログを書く時間を費やしているのみにとどまらず、自分の内面を深く見つめなおして、無意識からの世界観の変容などが起こったりして、情緒的にも安定して執筆に取り組む感じではなくなってしまいました。

また、色塗り講座でも新しい技を習って、身につけようと試行錯誤していたりもしたので、描くスピードも落ちました。

マンガのプロット講座では、オリジナルのストーリーの企画やキャラクターについて考えたりしました。しかし、オリジナル作品と二次創作作品、同時に全然違う作品を複数考えたり製作するというような器用さは、今のわたしにはなかった。

と。言い訳満載?

まあ、なんと言おうと現実的に、できていない。できなかったというゆるぎない事実がここにある。

これからの予定

で、このあとどうするのかなーというと。

うん。

実は、習い事の宿題、まだ残ってるんですよね。
ブログの講座の宿題が来週の水曜日6日までで、マンガのプロットの宿題が12日まで。

なんか、もうめちゃくちゃ忙しいじゃん!!

て、自分で申し込んだんですけどね。

自分の能力超えた課題を自らに課してますね。なにをやってるんだよ、もう。

これは、何かを諦めるしかない。ですね。

そもそも、既存の作品のパロディである二次創作は、マンガを描く訓練のためと、楽しみのために始めたものです。

それはそれとして、オリジナルのマンガを描きたい、描くぞ!というのはずっと思っていて、そのプロットを見てもらうために、今回有料動画講座を申し込んでいたので、修行のための二次創作より、オリジナル作品のプロット製作をがんばったほうがいいのかなあとか。

二次創作同人活動としては、じつは最近、売上が下がりぎみで、委託していた販売サイトから売れ残った分が返本されてきたりしたのも、地味にモチベーションを下げたかもしれません。

若干「どうせ、わたしの本なんて誰も待ってないや」みたいなイジケモードも発動したりして。

まあ、そういうネガティブな心持ちを払拭したとしても、実際問題としてこの進捗で、10/3の月曜日入稿は相当無理なので、印刷所でオフセット印刷するのはあきらめて、地元の印刷所でコピーしたりして出そうかなとか。

どんどん規模を縮小させてきています。ああ。

ほんと、まじめに。なんでこのシリーズ連載はじめたんだろう。はずかしいよう。わああん。

まあ、それでもできる範囲でがんばります。ふぁいおー!

イベントが10/9なので、そこ終わってもまだ、この原稿おわってなかったら一旦このシリーズの連載は終わらせて、オリジナル作品の執筆のほうをやることにしますね。

わたしのばあい、このようにマンガを完成させる力が低いので、それがほぼすべての敗因なんだろうと思います。克服したい。もうちょっと人並みの執筆スピードで製作できれば、道は開けそうなんだけどなあ。

精進あるのみっすわ。

img_7350

最近、描いた絵に「似てる」とよく言われるようになりました。

自分ではよくわからないけど。

もしかして、それが個性とかオリジナリティになってるのならいいんだけどなあと思う今日この頃です。

ちなみにこれは前々回のアイキャッチ画像に色を塗ったものです。(↓これの)

thumb6


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について