やまない雨はない。
明けない夜はない。
お金がない。
どうも、いぬパパです。
前回の記事で、電車内の作業について書いたところ、
僕以外にも結構やっている方々がいるようで驚きでした。(^-^)
さて、
今回はペン入れ・仕上げということで、
まず、前回のおさらい。
こんな感じの下書きたち。
【ペン入れ】
まず、原稿用紙に枠線を引きます。(地味に面倒。笑)
今回はコピックマルチライナー1ミリ使いました。
ちょっとしたイラスト描く時も気軽に描けてGOODです。
太さ違いで数本所持してます。
枠線引けたらペン入れしていきます。
トレース台に下書きを置いて、その上に原稿用紙を置いて。
ペンは、Gペンと丸ペンを使いました。インクはアイシーコミックスーパーブラック。乾き早い。
100円ショップで買った手袋をカットして、汗防止。平成28年にこれ!?って感じですね。(笑
下書きのなぞりにならないよう意識してます。
下書きはあるんだけど、もう一回描く感覚で。
あとは、コツコツ1コマ1コマ埋めていく。
この描き方のいいとこは、消しゴムがけがいらない。
消しゴムかけた時のインク退色もない。個人的には
あれがテンション下がるんですよね(笑)
え?デジタルならどっちもない?
そ、そうですか・・
ふと、思ったんですけど、
今だと、デジタルでしか描いたことないって人いるんですよね?
僕の子供の頃って、漫画入門みたいな本には、必要な道具として
つけペン、製図用インクって書いてあったけど、
今の時代必ずしもいらないもんね。
材料代も原稿用紙買わなくていいし、インクも減らないし。
メリットばっかだな(笑
気を取り直して、
ここからはいぬパパさんもデジタル活用しましたぜって感じです。↓
ははは!ほら、デジタルのデメリット!
暑さでPCのある部屋にいれないってことは
フルデジタルでやってたら作業が進まない!
ん?
それはウチだけの問題?
まあ、そうですね。
と、まあ
こんな感じで制作をしてます!ってレポートでした!
ちなみに、文字入れの際に使用したのは
アイビスペイントというアプリです。
僕は文字入れ作業しかしてませんが、ペンの種類、効果、レイヤー等もあってタブレットなら制作作業全般できそうです。
さて、来週から何書こう?
テーマ募集中!
コメントでもTwitterからでもぶつけてください。(^-^)/
「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について
「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください
投稿者プロフィール
- 会社員しながら、漫画を描いております。小学生の子供が二人おります。好きな言葉は「なるようになる」
最新の投稿
- 負け犬 on the run2018.08.02心が耐えられるだろうか。
- 負け犬 on the run2018.07.26さて、何をやろうか。
- 負け犬 on the run2018.07.05漫画ではないけれど
- 未分類2018.06.21Twitterマンガ メイキング