こんにちは、たつお。です。

マンガ制作に膨大な時間がかかってしまう理由は何だったんでしょう。
そしてその対策は?

それでは、第6話後半をお届けします。

 

第6話_005 第6話_006 第6話_007 第6話_008

いかがでしたでしょうか。

マンガの制作も前半の工程が大切なのは製造業と一緒です。

そしてマンガの前半工程というと、プロットやネームという工程になります。

中でもネームはマンガの設計図ともいえる重要な工程ですから、

これがしっかりしていないと面白いマンガは作れません。

ところが、私はこのネームをないがしろにして工程を進めたため膨大な時間を浪費してしまいました。

「あたらしいマンガ道」のメンバーにネーム作成法を聞いてみると、

皆んなそれぞれ独自の手法を確立していました。

コマ割りとセリフの配置だけで、全く絵を描かない方もいるほどです。

とても勉強になりましたね。

私の場合は、ネームの段階でしっかり描き込んだほうが後々の工程で迷うことが少ないので、結果として早く描けそうな気がします。

しばらくは、しっかり描き込むネームづくりを心がけていこうと思います。

 

次号から新章突入。

まさかの急展開・・・ヒントは今週のマンガの中に!


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

萌レッド
萌レッド
昭和猛烈サラリーマン最後の残党が、突然マンガ家になろうと一念発起。
ネット社会の恩恵により手に入れた4つの力(時間、知識の共有、発表の場、電子デバイス)で自著出版を目指します。