こんにちは、たつお。です

今回のテーマはマンガの制作工程です。

前回、第5話8ページのマンガを描き上げるのに100時間以上もかかってしまいました。

原因は、各工程の完成度の低さから来る、後戻り工程のためです。

私の本業は製造業なので、上流工程の不具合が及ぼすダメージは分かっているつもりでしたが、これがマンガ制作に生きていませんでした。

 

まだまだ初心者だからと前半の上流工程(プロットやネーム)を疎かにして先に進むと、後で痛い思いをするということです。

 

今回のマンガは、前半の4ページをカラーで公開する問題提起までとなります。

解決編は後半でお届けしますので悪しからず。

第6話_001 第6話_002 第6話_003 第6話_004

後半につづく

 

 

あとがき

チャイナ服が描きたかったんですよ~


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

萌レッド
萌レッド
昭和猛烈サラリーマン最後の残党が、突然マンガ家になろうと一念発起。
ネット社会の恩恵により手に入れた4つの力(時間、知識の共有、発表の場、電子デバイス)で自著出版を目指します。