みなさんこんにちは、たつお。です。

この連載記事は、全くの素人がマンガを出版するまでの軌跡をマンガで表現しようというものです。

目的は、みなさんに事の成り行きをお伝えすると共に、私自身のマンガ執筆技術を向上するための修行の場としています。

日々、”あたらしいマンガ道”メンバーからアドバイスや叱咤激励を受け何とか描いていますが、やはり続けることが唯一の道なのだと強く感じる今日この頃です。

 

今回のテーマは背景としました。

今までの連載では背景らしい背景を描いてきませんでした。

実は、描いていないのでは無く描けないというのが本音です。

人物は練習しますが、モチベーションの関係かなかなか練習できないのが実情です。

そんな私が、初めて背景とまともに向き合ったのが今回のマンガです。

背景を取り入れた事でマンガはどのように変わるのか、早速ご覧下さい。

第5話-02_001

第5話-02_002

第5話-02_003

第5話-02_004

第5話-02_005

第5話-02_006

第5話-02_007

第5話-02_008

いかがでしたでしょうか?
このマンガを描きあげるのに要した時間は何と104時間!
まぁずっと描いていたわけではなく、描けないポーズやシーンを練習したり、資料探しとマンガを開きそのまま読みふけったり、余計な時間も含まれていますが、ほぼ1ヶ月このマンガだけ描いてました。

その甲斐あって、随分とマンガらしくなってきたのではないでしょうか?
少なくとも”あたらしいマンガ道”メンバーからのアドバイスで相当読みやすくなってますよね・・・ねっねっ!

そうはいっても今はまだ時間が掛かりすぎていますから、この物量を1週間で描きあげるのが次の目標です。
一番の練習はマンガをたくさん描く事なので、スピードが上がれば上達も早まるってものです。

まずは、描いて描いて描きまくろう・・・

つづく。

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について

投稿者プロフィール

萌レッド
萌レッド
昭和猛烈サラリーマン最後の残党が、突然マンガ家になろうと一念発起。
ネット社会の恩恵により手に入れた4つの力(時間、知識の共有、発表の場、電子デバイス)で自著出版を目指します。