ども、しらしらです。

記事の内容の前に、しらしらは言いたい!!

IMG_0681

 

明日から、しらしらから、シラシラ。に改名します!

 

‥‥

 

それだけw

(※画数が、こっちの方がええみたいwww)

 

話は戻して、最近イラスト描こう、かこうとしててテーマが上手く絞れず、迷宮入りしそうです(笑)

そういや、僕のデッサンに対する記事を引用して下さった方がいましたね。

お仕事の合間に発覚して、ビックリしましたw

そんな記事はこちらw

パクリじゃないよ、インスパイアだよ!

 

 

良い絵を描くためには、イラストの練習もそうですが、

1番は、何が描きたいかという事と、それの為の情報収集(取材)が如何に早くピンポイントで出来るかですよね。

 

これは、漫画でもイラストでも言えると思ってます。

 

良い作品は、キャラクターの特性がハッキリと分かるようになっています。

今週のお休みに、この本を読もうと思ってます。

 

漫画原作者の小池先生の出版の一作。

 

【リドル×ドリル-小池一夫のキャラクターメゾット】

https://www.amazon.co.jp/リドル×ドリル-小池一夫のキャラクターメソッド-小池-一夫/dp/4766129784/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1487168105&sr=8-6&keywords=小池一夫

 

小池先生曰く、ストーリで考えるのではなく、キャラクターで考えるのだ。

そうすれば、ストーリはキャラクターによって進んでく!

 

もはや名言だな、って思いましたので、早速読んでみようと思います!

そして、キャラクターを作ってみようと思います。

 

ではでは♪♪

 

【シラシラ。 今日のデッサン!】

 

IMG_0692 IMG_0693 IMG_0694 IMG_0695 IMG_0696 IMG_0697

 

デッサンではないけど、取り敢えず描いた1枚!

所要時間1時間を程。 ※時間かかりすぎだな‥‥‥、もっとイラストの練習をしよう。

 


「あたらしいマンガ道」メンバー募集中!

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、それが「あたらしいマンガ道」です。 メンバーが宣言と行動を繰り返し、「行動を起こし続けたくなる気持ち」をシェアし合いながらそれぞれのプロジェクトを推進させています。

「あたらしいマンガ道」では一緒に活動する仲間を募集中です! 詳しくは下記のページをご覧ください。 ご参加をお待ちしております! 「あたらしいマンガ道」オンライン - Synapse(シナプス)