img_3713

いやあ、君の名は

いい映画ですよね!

皆さんはご覧になられましたでしょうか?

 

僕は先週合わせ、2回見てまいりました。

ストーリー性の充実感も人気の理由だと思いますが、何と言っても目を奪われてしまうデザインにうっとりしてしまうんじゃないでしょうか?

 

2回見たという事もあり、背景の使い方に注目しながら観てましたのでその点をちょこっと!

(解説で雑な絵を使いますがご了承を頂きたく宜しくお願いしますm(_ _)m)

 

写真のように背景にぼかしを取り入れてる。

img_3714

 

とある、陸橋のシーン。

どのシーンでもそうでしたが、ちゃんと見せたい所は、ハッキリと。

他をぼかすことでその部分が強調させているシーンが伺えました。

 

それと相談や話し込むシーンは、

近くの物をハッキリと他をぼかしているのも、何点か観察出来ましたね。

 

成る程、こうやって使うんやなと勉強!

 

自分はどこだ?と言うシーンは視野に入る全体の背景を取り入れている。

img_3715

ぱっと起きてみたら見知らぬ部屋がそこに!

遠近法を使って、ここはどこだ??っという点と、その子の部屋を強調させてます。

後、シーンの解説ではないですがスマホをより繊細に描かれている・操作、電話している点なんかは親近感がわき、観ている側に飽きを起こさないようにしているかな?と感じました。

 

アニメ以外でもこういう点はマンガでガンガン取り入れていかなきゃですね!

 

他にも色々と勉強になるシーンはありましたがそれはまた次週!

 

ではでは♪♪

 

 


「イマドキのマンガ道」メンバー募集 一時停止について

「マンガを描いて生きる」を応援するコミュニティ、「イマドキのマンガ道」は2018年6月現在、新規会員の募集を一時停止させていただいています。 リニューアル後、またお申し込み可能となりますので、今しばらくお待ちください

「イマドキのマンガ道」新規募集の一時停止について